イギリスのオークション企業 ベルギー政府が押収した仮想通貨を競売へ ビットコインなど約4700万円相当

イギリスおよびアイルランドを拠点とするオークション企業ウィルソンズ・オークションズは、ベルギー政府との契約に従い、2月下旬に仮想通貨のオンライン・オークションを初めて開催する. このオークションでは、一般的なWebブラウザーではアクセスできないダークウェブ上などで麻薬密売に利用され、ベルギー警察によって押収された合計約43万ドル(約4763万円)分の仮想通貨の競売を行う。 プレス…

続きを読む

ビットトレードが「フォビジャパン」に社名変更 フォビグループとの連携進める

仮想通貨交換業者のビットトレードは13日、社名をフォビジャパン(Huobi Japan)に変更したと発表した。ビットトレードは今年1月からフォビのシステムで新サービスを展開しているが、今後さらにフォビグループとの連携を進めていく。 社名変更は2月1日付。今回の社名変更は、フォビグループの一員であることを明確にするためという。発表の中で、「今後は、Huboiから300人を超えるエンジニアの知…

続きを読む

金融庁 仮想通貨に関する相談が前期比で大幅減と発表

昨年10月1日~12月31日に金融サービス利用者相談室に寄せられた仮想通貨等に関する相談が前期比で443件減少したと発表した。 「金融サービス利用者相談室における相談等の受付状況等」によると、昨年の10月1日~12月31日に仮想通貨等に関する相談件数は788件だった。前期(昨年7月1日~9月30日)の仮想通貨に関する相談件数は1231件だった。 金融庁は、寄せられた相談については「金…

続きを読む